私が書きました。

個人的な記録みたいなもんです。

【2024/04/16】本日放送のラヴィット!で開催された「ぶっつけ本番!出会い頭-1グランプリ」がすごい!

本日4月16日は"喜劇王"チャップリンの誕生日(1889年)ということで、ラヴィット!のオープニングのテーマが「オススメの笑わせてくれるもの」でした。

 

「笑わせてくれるもの」ということで、三拍子の高倉さんは「即興漫才」をあげました。三拍子として、ライブなどでお客さんからお題をもらい、漫才をするということをやってきたとのこと。

そんな高倉さんですが、これだけ即興漫才をやってきたので相方の久保さんとだけではなく、誰とでも即興漫才ができるということで開催されたのが「出会い頭ー1グランプリ」です。

 

見ていない方はTVerで見ていただきたいのですが、簡単に説明すると、芸人さんをボケとツッコミのグループに分け、各グループから一人ずつステージに出て行き、その場で即興漫才(制限時間2分)をするというものです。誰が相方になるかはステージに出てみないとわからない、すごい大会です。

(だいたい30:00くらいから「出会い頭-1グランプリ」です)

 

注意:ここから下は番組のネタバレを含んでいます。

 

これがものすごく面白かったです。生放送ということもありますが、漫才が始まるまで相方が誰かわからないので、芸人さんたちから漂う緊張感に、見ているこちらもドキドキしました。

 

第1回の結果は、水田さん(元 和牛)とアインシュタイン河井さんの同期コンビが優勝でした。同期ということで、息があっているように感じましたし、それぞれの面白さが出ていたと思います。個人的には、アインシュタインのいなちゃん×コットン西村さんのコンビが特に面白かったです。

 

今回は「即興のコンビ」が「本来のコンビ」になってしまうことはありませんでした。(初めての企画だったので、そうならないようにしたんだと思いますが)

今日の放送中にもどなたかがおっしゃっていましたが、本来のコンビになってしまったとしても、変なプレッシャーがかかって面白くなるでしょう。

 

出場する芸人さんにかかる負担は相当なものだと、テレビ越しにでも容易にわかりましたが、ぜひラヴィット!の恒例企画として、第2回、第3回・・・と続いていってほしいなと思いました。というか、第1回と言っている時点で、次回以降を見据えていることでしょう。

 

それと今日のラヴィット!は、ゲストの上白石萌歌さんが提案した、みんなで『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』を歌う企画もとてもよかったです。いい曲は何年経ってもいい曲ですね。朝から感動しました。