私が書きました。

個人的な記録みたいなもんです。

【2024/03/20】乃木坂46まゆたん(田村真佑ちゃん)1st写真集『恋に落ちた瞬間』のアザーカットミニブックが当選した話

ハガキを送ったこと自体忘れていましたが、まゆたん写真集のアザーカットミニブックが当選しました🎉まゆたん、ワニブックスさん、ありがとー!

 

 

アザーカットが当選したのは、乃木坂メンバーだとかっきー(賀喜遥香ちゃん)以来です。

かっきーの時は20口くらい送ったので、さすがに当たるだろうと思っていましたが、今回のまゆたんのは、1枚しか送っていないのに当たりました。アザーカットは1000名だったので、そこまですごい確率ではありませんが、当たると嬉しいですね。

 

これだとただの自慢になってしまうので、ハガキを送る時のコツも書いておきます。今後も、坂道ほかアイドルの写真集では抽選特典があると思うので、参考にしてください。(注:確実に当選する方法ではありません。あくまで一個人の意見です。)

 

と大々的に書きましたが、できることはこれくらいです。

  • 何口も送る
  • ハガキ裏面のフチをマーカーで塗る
  • 写真集の感想や要望が必要事項の場合、たくさん書く
  • 感想・要望が必要なくてもたくさん書く

 

まずは数(金のチカラ)でなんとか当選させる、という単純明快な方法です。

確率の話なので、たくさん送ったから100%当たるなんて保証はありませんが、当たる確率は上がります。お金をかけられる方はこれが一番いいでしょう。

 

 

ですが、まだ学生だったり、お小遣い制だったり、お金をかけられないという人もいるでしょう。そういった方は、お金をかけずともできることをしましょう。今回の私のように、たった1口しか送らなくても当たるときは当たります。

 

これはハガキによる懸賞の基本中の基本ですが、ハガキ裏面のフチをマーカーで塗ることです。

 

こんな言い方はあれですが、懸賞なんてブラックボックスなので、どうやって当選者を決めているかは知る由もありません。

ですが、もし人力で選んでいたらどうでしょう?目立つハガキは目に留まると思いませんか?

 

根拠はその程度ですが、何もしないよりはマシです。裏面のフチを塗ってください。色は好きにしていただいて構いませんが、個人的にはオレンジがピンクが特に目立つと思っています。

 

雑誌(アップトゥボーイ)の専用ハガキを送る時も、裏面のフチはマーカーで塗っています。まゆたんのサイン入りチェキを当てたこともあります。

 

 

箇条書きの3つ目と4つ目はまとめて説明しますが、ハガキに記入する必要事項に「写真集の感想や今後の要望」が含まれていたら、読める範囲でハガキいっぱいに書きましょう。

 

これもマーカーと同じ理論ですが、人力で当選者を決めていると仮定したら、感想をたくさん書いている人が当たりやすいんじゃないかというものです。

 

写真集の特に良かったページ、全体の感想、出版社さんへの感謝など、余白を全部埋めるくらいの気持ちで書きましょう。推しの写真集に関してなら、それくらい楽勝ですよね?気持ちをハガキに込めてください。

 

 

あと、必要事項で感想などを求められていない場合ですが、これも書きましょう。必要ないから書かないという人がほとんどだと思いますが、そこで差をつけましょう。(これ、結構重要だと思っています。)

 

ただし、感想などが必要ない場合、余計なことを書いているから無効とされるケースがあるかもしれません。そのへんは自己責任というか、自己の判断でやってください。

 

ですが、私は今後もやり続けます。たとえ応募が無効になったとしても、写真集を作ってくださった出版社さんに感謝を伝えることができるので、それだけで満足です。それくらいの気持ちの応募するのがいいんじゃないでしょうか。

 

ということで今回はまゆたん写真集のアザーカットミニブックが当たった話でした。

 

来月には、乃木坂卒業を控えたやま(山下美月ちゃん)の写真集が発売されますが、もし同じようにアザーカットの抽選があるとしたら、熾烈な戦いになりそうですね…。その時は、応募者全員が敵です!